人気TVアニメ「呪術廻戦」とドルチェ&ガッバーナのコラボが発表されました!
どんなデザインなのか楽しみにしていたファンも多いはず。
ですが、発表されると
・ダサい
・しまむらっぽい
との声が多数あがっています。
しかも、値段も高いことから誰が買うんだろうという声も。
この記事では、呪術廻戦とドルガバのコラボについてまとめていきます。
呪術廻戦とドルガバコラボがしまむらすぎてダサい・高い!
2022年4月21日~5月1日にかけてZeroBase渋谷のポップアップストアにて発売される呪術廻戦とドルガバのコラボ。
4月15日にはコラボ商品が発表されましたが、厳しい声があがっています。
まずは商品を見てみましょう。
呪術廻戦とドルガバコラボの商品
ドルガバ×呪術廻戦
トータルコーディネートの値段
・五条悟(¥941,600)
・七海建人(¥842,600)
・禪院真希(¥817,300)
・狗巻棘(¥689,700)
・伏黒恵(¥668,800)
・虎杖悠仁(¥442,200)
・釘崎野薔薇(¥389,400)
・パンダ(¥268,400) pic.twitter.com/NmEwzEqAPY— ◎ (@_mqm_____) April 14, 2022
アイテム単品だと数万円~数十万円ですが、キャラごとのトータルコーディネートで揃えようとすると、五条なんて90万円超え!!
なかなか気軽に買おうと思えないお値段です・・・
呪術廻戦とドルガバコラボに対する世間の声
呪術廻戦とドルガバのコラボ商品を見た方からは、次のような声があがっています。
ドルガバの呪術廻戦コラボどうしたんw
デザインwww五条先生なんでこうもダサいんやw— ハヤテ( ᐛ👐)@ゲーム、日常垢 (@Hayatedeeeeesu) April 15, 2022
ドルガバと呪術廻戦お??って思ったけど値段バカ高いしデザイン鬼ダサくて誰が買うのやら、、、、
— マイリー🧬 (@OneDreamOneRoof) April 15, 2022
呪術廻戦×ドルガバ……確かにドルガバとコラボってよりしまむらとコラボって感じのデザインで草
— ✰ ᴍ ᴏ ꪔ̤̮ ᴍ ɪ ✰ (@momichani) April 15, 2022
このように
「ダサい」
「しまむらで買えそうなレベル」
「高い」
と三重苦ともいえそうな厳しい声の数々。
比較されているしまむらと言えば、ご存知のプチプラブランド。
- プリントアイテムの質が安っぽい
- コラボアイテムが子供っぽくってダサくなる
など、ダサいと言われてしまうことが多いです。
ですが、忘れてはいけないのが、しまむらはお手頃価格で提供してくれているということ。
むしろあのお手軽価格で服を販売できることがすごいですし、多少のダサさは目をつぶれると思います。
一方、ドルガバは世界有数のハイブランド。
にもかかわらず、コラボ商品を見てみると、どこか安っぽさを感じてさせてしまうようなデザインに仕上がっています。
これだと、しまむらっぽいと言われるのも仕方ない気がしてなりません。
ちなみに、私の第一声は
「たっか!!!!」
でした。
ベルトやイヤリングなどの小物は数万円ですが(それでも高い感は拭えない)、フーディやパンツは軽く10万超えです。
ハイブランドのドルガバですので、普段から数万円~数十万円の商品を販売しています。
そのことを思うと、コラボしたからといって特別高い値段をつけたというわけではなさそう。
ですが、誰でも買える値段ではないことは確かです。
呪術廻戦とユニクロコラボと比較
呪術廻戦は過去には、ユニクロとコラボしたことがあります。
その時のコラボ商品がこちら。
【明日発売】呪術廻戦とユニクロ「UT」がコラボ。虎杖悠仁のエンディングシーンや、五条悟が目隠しを外すシーンなどをデザイン。 https://t.co/hofZkmMoQf #呪術廻戦 pic.twitter.com/TbCHWcPoO3
— FASHIONSNAP.COM (@fashionsnap) June 17, 2021
ユニクロUTが「呪術廻戦」とコラボ。12月24日に発売。https://t.co/nKcT3D2kDT pic.twitter.com/dirxbp4o0o
— FASHIONSNAP.COM (@fashionsnap) December 16, 2021
しまむらほどではありませんが、ユニクロもハイブランドというよりプチプチ寄りのブランド。
ですが、このデザインを見るかぎり、安っぽさなんてものは感じられません。
むしろドルガバとのコラボよりスタイリッシュで洗練されている気がするのは私だけでしょうか・・・
高いうえにデザインがダサいともなると、買う人は限られそうです。
呪術廻戦とドルガバは何故コラボした?
ダサい、高いと言われている呪術廻戦とドルガバのコラボ。
ダサいのは事前に想定できなかったとしても、高くなってしまうのは想定内だったといえます。
呪術廻戦のファン層といえばメインは10~20代、加えて30代の男女です。
1アイテム数千円でしたら10代でも購入できそうな値段ですが、1アイテム数万円ともなると働ているる大人でも躊躇してしまう金額。
ドルガバとコラボするとは明らかにファン層を無視しているとも思うのですが、なぜコラボしたのでしょう。
考えられるのは次の2つです。
- 話題作り
- 鬼滅の刃を意識している
それぞれ説明します。
コラボ理由①話題作り
まず1つ目が話題作りです。
ネクスト「鬼滅の刃」になるのではと言われるほど人気の高かった呪術廻戦ですが、最近、その人気に陰りが見え始めています。
ブームというものはずっと続くものではありませんので、いつかは盛り上がりも落ち着きます。
だとしても、やはり何もしないよりは何かアクションを起こすことで注目を集めることができます。
呪術廻戦はドルガバとのコラボで、良くも悪くも話題を集めました。
話題作りの一つとしてのコラボであれば、成功だったといえるのかもしれません。
コラボ理由②鬼滅の刃を意識している
2つ目に考えられる理由は、鬼滅の刃を意識しているです。
先述したように、呪術廻戦はネクスト「鬼滅の刃」とも言われていました。
単純に比べればいいというわけではありませんが、鬼滅の刃の大ヒットを受けて意識している部分はあるのではないでしょうか。
鬼滅の刃も様々なコラボをしており、アパレルだと
- しまむら
- GU
- ユニクロ
などの値段が手頃なブランドをはじめ、ANNA SUIやGround Yなどの少し値がはるブランドともコラボしています。
いくつものコラボを実現した鬼滅の刃を意識して、呪術廻戦もコラボをしているのではないでしょうか。